QRコードでLINEの友達に追加
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして
コードリーダーでスキャンしてください。

以下より友だち追加をお願いいたします

• クレアージュ東京エイジングケアクリニック

• クレアージュ大阪

友だち追加
  • クレアージュ名古屋(Dクリニック名古屋 クレアージュ外来)

• クレアージュ福岡

友だち追加
  • クレアージュ札幌(Dクリニック札幌 クレアージュ外来)

更年期治療
(東京院のみ)

更年期治療(東京院のみ)

女性ホルモンの急激な減少によって心身に不調が起こることを「更年期障害」と呼びます。
更年期外来では、日常生活に支障をきたすような更年期障害を治療によって改善いたします。

更年期障害とは

若い時は大丈夫だったのに、40代半ばから急激にホルモンが減少し、身体に様々な不調が起きてきます。

成長ホルモン テストステロン エストロゲン(女性ホルモン) メラトニン 年齢による変化の表成長ホルモン テストステロン エストロゲン(女性ホルモン) メラトニン 年齢による変化の表

このグラフのように、20代後半をピークに少しずつホルモン分泌量が減り始め40代半ばから一気に減少します。女性の場合には50歳前後を「閉経期」といい、閉経の前後10年間くらいが本格的な更年期の時期にあたります。ホルモンの分泌量が急激に減少すると、個人差はありますが、この突然の変化に体がついていけず、「更年期障害」と呼ばれる症状が起きます。

このような症状があれば
更年期障害かもしれません

このような症状があれば更年期障害かもしれません

身体的症状

ほてり(ホットフラッシュ)/のぼせ/汗をかきやすい/息切れ/動悸/冷え性/頭痛/頭重感/めまい/耳鳴り/肩こり/頻尿/吐き気/倦怠感

精神的症状

不眠/記憶力低下/判断力低下/疲労感/イライラ/怒りやすい/憂鬱

治療方法

ゲルによるホルモン補充の他、サプリメントの処方などにより更年期障害の不調を調えます。

ゲル
サプリメント
点滴

血液検査により、女性ホルモンはもちろんのこと、男性ホルモンやコルチゾールなどの数値を測定するほか、肝機能・腎機能・糖代謝・感染症・腫瘍マーカーなどの検査もあわせておこないます。これらの検査結果を元に、患者様に合わせた治療をおこないます。
治療内容は主にゲル塗布によるホルモン補充療法となりますが、患者様の症状にあわせ、適したサプリメントの処方のほか、医師による生活習慣の改善などもご提案いたします。その後3か月ごとに血液検査をおこない、治療の経過をフォローしていきます。
なお当院で扱っているホルモンは体への負担の少ないナチュラルホルモンを使用しています。

治療メニュー

注射・点滴

• メニュー お悩み 所要時間
  • 高濃度ビタミンC点滴 お悩み 肌のくすみが気になる方
    疲労がたまっている方
    風邪を引きやすい方
    所要時間 所要時間:50~60分
  • ハリ・コシ美髪点滴 お悩み 髪のハリやコシが無くなった方
    髪の毛量が減ってきた方
    ツメが割れやすくなった方
    所要時間 所要時間:60~70分
  • ヒトプラセンタ点滴 お悩み 肩こりでお悩みの方
    疲労がたまっている方
    肌老化が気になる方
    所要時間 所要時間:30~40分
  • 肌トラブル改善点滴 お悩み 肌の乾燥が気になる方
    吹き出物ができやすい方
    シミ・シワが気になる方
    お肌に弾力がない方
    お肌に透明感がない方
    肌荒れが気になる方
    所要時間 所要時間:60〜70分
  • 疲労回復点滴 お悩み なんとなく体がだるい方
    疲れてやる気が出ない方
    極度の疲労が続いている方
    身体がスッキリしない方
    大切な日に備えたい方
    所要時間 所要時間:40~50分
  • 腰痛・肩こり点滴 お悩み 腰痛や肩こりでお悩みの方 所要時間 所要時間:30~40分
  • ニンニク注射 お悩み 疲労や倦怠感を感じる方 所要時間 所要時間:15分
  • ヒトプラセンタ注射 お悩み 月経前症候群の方
    冷え性の方
    所要時間 所要時間:15分

ホルモン補充療法

• メニュー 効果
  • ホルモンゲル 効果 ほてり(ホットフラッシュ)/のぼせ/汗をかきやすい/息切れ/動悸などの更年期症状

サプリメント

• メニュー 効果
  • DHEA 効果 男性ホルモンや女性ホルモンなどに分化する「ホルモンの母」と呼ばれる副腎ホルモンです。ストレスや病気によって機能が悪化した副腎を補助し、DHEAホルモンの分泌を助けるのに役立ちます。
  • プレグネノロン 効果 ストレス、病気や加齢などによって低下しがちな脳の代謝、機能改善に対する効果が期待できるサプリメントです。
  • メラトニン 効果 睡眠サイクルを正常に保ち、睡眠の質を高める効果が実証されているメラトニンを成分としたサプリメントです。ストレスなどで乱れてしまった睡眠のリズムを整え、質を向上させます。また、不眠症に対しての効果が期待できます。